.
.
.
.
.

これはええわ~英会話

英語いろいろゴロゴロ! ハッピーライフへの"いざない"
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
♪英会話の勉強にいいものあれこれ
少しでも早く簡単に上達したいものです。
上達するには、英会話教材や英会話学校、
洋楽の歌詞や外国映画で勉強するなどいろいろあります。
ここでは、さまざまな学習法をご紹介します。
英語の勉強が苦手な方にもおススメです。
自分に合った方法を見つけて
今年こそ英会話を効率良くマスターしませんか。
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2013/02/11(月)
英会話勉強法について興味深い記事を見つけましたので取り上げさせていただきます。
カリスマ同時通訳・関谷英里子さんの学習法です。

(以下、YAHOO!ニュースより引用)

 英語が不得意だからと、背を向けている人を見ると、私はいつも「もったいないな」と思います。ほとんどのビジネスパーソンは、最低でも中学、高校の6年間は英語を勉強してきたはずです。しかも、例えば仮定法のような高度な文法まで習っているのですから、実際は、みなさんそれなりの“英語資産”を持っていると思って間違いありません。

 しかしながら、英語を不得意と感じるのは、勉強したことが“成果”につながっていないからでしょう。英語の知識はあったとしても、それを使って相手を理解したり、自分の意思を伝えたりする訓練を今までしてきていないのです。

 英語の世界では、満面の笑顔や力強い握手、大げさなくらいの相槌などを心がけるだけで、会話はスムーズに進みます。逆に、それらがちゃんとできていれば、多少怪しい英語でも、意思疎通はできるのです。ところが日本人の多くの人はそういうことを教わってきていないので、特に正しい文法で正確に発音することにこだわる。だから言葉が出なくなり、「英語は苦手」と思い込んでしまうのです。

 欧米人が日本人と英語で話す際には、相手もこちらを「英語が母国語でない人」と認識しているので、たとえ流暢に話せなくてもあまり気にはされません。

 国際舞台でもインド人やシンガポール人は、かなり癖がある英語のアクセントでも、臆することなく堂々と話しているではありませんか。この点は日本人も見習ってもいいところではないでしょうか。

 また、ビジネスで必要にかられて英語を使う場合は、事前に言いたいことを準備しておくことで対処できます。

 特に仕事で使う単語は限られている場合が多いので、自分で単語帳を作って覚えておくといいでしょう。また、海外とeメールでのやりとりが多ければ、定型文を作成して、保存しておくと便利です。外国人と頻繁に会う必要がある人なら、英語の自己紹介文を丸暗記しておくのもいいアイデアです。

 現在、すぐに英語を使う必要に迫られてはいないけれど、将来に備えて勉強しておきたいという人は、漠然と始めるのではなく、まず目標を決めてください。

 「英語の新聞記事を読めるようにする」「メールが英文で書けるようにする」。あるいは「海外旅行に行ったとき露店で値段交渉ができるようになる」というように、できるだけ具体的で身近な事例がいいでしょう。

 教材は自分の目的に合っているならなんでもかまいませんが、できればCDのように繰り返し聴けて、英文と日本語訳があるものを選ぶといいと思います。そして、これと決めたら完璧に聴き取れて同じように話せるようになるまで、それを徹底的にやること。あれこれ手を出すと、かえって効率が悪くなります。

 英語を聴くときはただ聞き流すのではなく集中して聴き、聴こえた音をそのまま音にして出す方法もお勧めです。英語学習ではインプットとアウトプット(聴く、話すと読む、書く)を両方行うのが基本。そして話すときは発音よりもむしろ、アクセントの強弱に気をつけると英語らしくなります。

 それから“妄想英会話”もお勧めです。頭の中で状況を設定し、架空の会話をしてみるのです。日常において英語を使う機会が少ない日本人にとって、この妄想英会話は特に効果があります。

 ただし、最終的にものをいうのは、やり方よりもどれだけの時間を英語に費やしたかということのほうです。本気で英語力をつけるなら、少なくとも1週間に15~20時間は、英語に真剣に取り組んでほしいと思います。

(以上、YAHOO!ニュースより引用
☆  ☆  ☆  ☆  ☆



.
.
.
.
.
2012/11/23(金)
英語学習サービス『iKnow!』を展開しているセレゴ・ジャパンが21日、自社会員を対象に英語学習時に利用するデバイスに関する調査結果を発表した。今年1月から10月までの「利用デバイス 月間推移」で、スマートフォン/タブレットを併用する人は37%から53%へと約1.5倍に増加。どのデバイスを使用しているのかという設問では、【スマホのみ・17%】、【スマホ&パソコン併用・45%】と併せて62%で、過半数を上回る結果に。最も積極的にスマホ/タブレットを取り入れているのは会社員だった。

 今年1月から10月までの「利用デバイス 月間推移」をみると【パソコンのみ】は1月時点で63%だったが、5月の50%まで緩やかに降下。その後はほぼ横ばいで、10月は47%と最低値。一方、【スマホ&パソコン併用】は1月37%から堅調に数字を上げ、5月は50%。その後横ばいで、10月に最高値53%をマークしている。

 学習時間の“ピーク”についてもデバイスにより違いがみられた。PCユーザーが夜8時~11時に対して、スマホユーザーは朝7時~9時と夜6時~11時とより長時間に。スマートフォンを併用しての語学学習では「電車で移動しながら」や「人を待ちながら」など、少しの空き時間を活用できる利便性が支持された。

(以上、YAHOO!ニュースより引用
.
.
.
.
.
2012/10/21(日)

中経出版は、声優の金元寿子氏が日本語朗読を担当する、大学入試によく出題される英単語を掲載した「9割とれる 英語の発音・アクセント攻略法」を刊行した。


 従来の「発音・アクセント」問題の対策本といえば、スペリングからのルールやその例外を紹介して問題演習をして終わり、というものが多い。本書は、大学入試によく出題されるという英単語が頻度順に構成されているので、本当に出る英単語しか載っていないという。

 特に「発音・アクセント」分野は耳からも学習することで、学習効果が格段に上がるということで、中経出版のHPから無料でダウンロードできる音声では、声優の金元寿子氏が日本語朗読部分を担当している。

 著者の寺島よしき氏は、秀英予備校講師、医学部&東大専門塾Quest(クエスト)講師。秀英予備校では、札幌から福岡まで全国の校舎に授業が生中継されている。また、マスコミ各方面でも活躍。全国各地で英語教育に関する講演会も行っているという。

(以上、YAHOO!ニュースより引用



.
.
.
.
.
2012/07/17(火)
 ミステリアスシンガー、GILLEが16日、ついに秘密のベールを脱いだ。
デビューアルバム「I AM GILLE.」(18日発売)のリリースを前に、
自身が宮崎出身の女性歌手、TASHA geeであることをデイリースポーツで初告白。
AKB48初の公式カバーとしてヒット曲「フライングゲット」を英語で歌い、
ネット上で正体に関する議論までも展開されていた話題の“新人歌手”がその素性を明かした。

 「初めまして。宮崎出身のターシャ・ジーと言います」‐。
ナチュラルな英語と、シルエットのみのパフォーマンス映像で動画投稿サイトYouTube
を席巻した謎の女性歌手は、ほっこりさせられるイントネーションの自然な宮崎弁であいさつした。

 2010年、宮崎で発生した口蹄疫で実家の牧場が被害を受けた時、家族へのエールとして
書いた曲「WILL」が認められ、地元芸能事務所にスカウトされた。ターシャとして活動したが、
「国籍やビジュアルなどの特定のIDや偏見にとらわれずに、自分の歌声を世界中に届けたかった。
しゃべるのは得意じゃなくても、歌だと感情移入できる」と、YouTubeという新たな手法で
世界へアプローチした。

 先入観に捕らわれることなく歌を聞いてもらいたいと顔や素性をベールに包んだが、その歌声は
「ダイヤモンドボイス」と世界から称賛され、ついにはメジャーデビューまでつかみ取った。

 秋元康プロデューサーにも認められ、AKBを公式カバーする唯一の歌手にもなったが、
「たくさんの人が反応してくれたことはとてもうれしかったです。自分の予想よりも早く、大きな
リアクションをもらったので正直ちょっと戸惑いました」と振り返った。

 収録全曲が英語カバーの今作ではAKB48の「ポニーテールとシュシュ」も英語でカバー。
「オリジナルが持つ、夏のはじけるイメージを私なりに表現できたと思います」とアピールした。
ターシャ・ジーのファーストネームを持ちながら、GILLEが新たな道を切り開いている。

(以上、YAHOO!ニュースより引用
.
.
.
.
.
2012/06/11(月)
4コママンガで英語を学ぶiPhoneアプリ「イングリっちゅ!~アオイの4コマ英会話~」が
配信開始されました。

 英語が苦手な女子高生が英語研究部を立ち上げたというストーリーの4コママンガを収録。
登場キャラには人気声優の沢城みゆきさん、小林未沙さん、加藤優里さんのボイス。

4コママンガは日本語版と英語版を切り替えて読めます。
英語力向上のための解説とクイズもついていて、英語の勉強がすごく楽しくなりますよ。

かわいいキャラの4コママンガで英語を勉強する学習アプリ
イングリっちゅ!~アオイの4コマ英会話~


アプリは無料でアドオンは有料。対応機種はiPhone/iPod touch 対応OSはiOS 4.3 以降

.
.
.
.
.

 | Copyright © これはええわ~英会話 All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
