.
.
.
.
.

福山主演「龍馬伝」が高校英語教材に

英語いろいろゴロゴロ! ハッピーライフへの"いざない"
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.
.
.
.
.
2010/05/01(土)
福山雅治が主演するNHK大河ドラマ「龍馬伝」が
高校英語の教材に登場することになった。

今年度用の「WHAT’S UP? 2010―11 INTERMEDIATE」
(桐原書店)で、4月30日に刊行された。
各地でブームが起きる中、教育の現場にも龍馬が登場だ。

教材は高校2年生が主な対象となる「WHAT’S UP?」シリーズ。
旬の話題を盛り込んで毎年改訂しており、
昨年はオバマ米大統領の演説が取り上げられた。

「龍馬伝」は「The Legend of Ryoma」のタイトルで、
レッスン第1課で登場。
過去、大河ドラマでは「国盗り物語」(73年)が日本史、
「新選組!」(04年)、「義経」(05年)が国語の教科書
の題材になったことはあるが、「英語は初めてだと思う」とNHK関係者。

2ページの見開きで、福山演じる龍馬が海を眺める場面の写真も掲載。
本文では、米国人女子高生のリサと日本の男子高校生の潤がドラマや
龍馬についての会話を繰り広げていく。

最後は、リサが「きっと彼(坂本龍馬)は福山雅治さんのように女性に
人気があったと思うわ」という女子高生らしい感想を述べる。
もちろん、すべて英語での会話となっている。

桐原書店では、全国約200校で授業の副読本や夏休みの課題として
使われると見込んでいる。5月中にも同教材で勉強を開始する高校もあるという。

担当者は「広い世界に目を向けた龍馬を通じて世界と自分のつながりを
考えるきっかけになればいい」と話している。

また、NHKは「高校生にも龍馬伝を知ってもらえるいい機会になるので
うれしい」としている。

(以上、YAHOO!ニュースより引用)
.
.
.
.
.

 | Copyright © これはええわ~英会話 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。