.
.
.
.
.

英語関連情報

英語いろいろゴロゴロ! ハッピーライフへの"いざない"
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.
.
.
.
.
2012/05/12(土)
ビジネス・ブレークスルーは5月10日、実践ビジネス英語講座が実施した「TOEICテストスコアとスピーキング力に関する調査」の結果を公開した。

 同調査は、TOEICテストスコアとスピーキング力の関係性を調べ、日本人の英語力の実態を知ることを目的に実施。全国のビジネス・ブレークスルー大学の講義を受講しているビジネスパーソン、「実践ビジネス英語講座」の受講を検討しているメルマガ登録者を対象にインターネットで行った。調査期間は2月15日~4月15日、有効回答数は539名。

 英語で外国人と会話をすることについて、どう感じているかを尋ねた質問では、「非常に苦手」(8%)、「どちらかというと苦手」(47%)、「どちらかというと得意」(39%)、「非常に得意」(6%)となった。また、一般的に海外赴任レベルといわれるTOEICテストスコア730点以上取得者のうち、56%は「英語を話すことを苦手」と感じていることがわかった。

 次に、ネイティブのスピーキング力を100とすると自分のスピーキング力はどのくらいだと思うかを尋ねた質問では、「21~30」がもっとも多く170名中49名。ネイティブの半分以下だと感じている人は144名(84%)となった。

 「英語を話すことを苦手」と感じている理由として、第1位は「日本語を英語に変換するのに時間がかかり、外国人の会話のスピードについていけない」、2位は「TPOに合った適切な表現、ニュアンスができているのか心配」、3位は「ボキャブラリー不足」と続いている。

 また、「英語を話すことを得意」と回答した人の多くも、「ビジネス会話は問題ないがランチなどプライベートでの会話困難を感じる」「文化背景理解不足を感じる」「英語体力がなく、話していると疲労する」などのコメントが挙がっており、プライベート時間の会話を苦手と感じていることが伺えるとしている。

(以上、YAHOO!ニュースより引用
.
.
.
.
.
2012/04/09(月)
オンラインビデオ英語学習サイトの EnglishCentral は2012年4月5日、「EnglishCentral コースウェア」の開始を発表した。

「EnglishCentral コースウェア」は、動画ライブラリから選んだ Web 動画教材と単語クイズを、難易度別に構成した学習カリキュラム。学習者の目的に合わせた「ビジネス英語」「リーダーシップ」「ホスピタリティとツーリズム」、留学準備などの「ナショナル ジオグラフィック」、子供向け「童話」など、30以上のコースを用意した。

コースウェアは大学の授業でも使える、体系的な英語学習ツールとのこと。

開始するコースウェアはすべて、EnglishCentralの有料(プレミアム)サービスに含まれる。プレミアムサービス月額料金は980円だが、年間契約では665円。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

(以上、YAHOO!ニュースより引用
.
.
.
.
.
2012/03/09(金)
働く女性が勉強するのは英語-。リクルート(東京都千代田区)が行った調査で、仕事に役立つという理由で英語を学ぶ女性が増えていることが明らかになった。学びたいことも「英語」がトップで、語学熱は高まる一方だ。

 調査は昨年12月16~18日、インターネットで実施。20~34歳の働く女性518人が回答した。

 それによると、「この1年でやった学び事・習い事」のトップは、調査開始以来9年連続で「英語」。25・5%で、前年より5・1ポイント増加した。2位は「ヨガ・ピラティス」(18%)、3位は「フィットネスクラブ」(17・4%)だった。

 資格取得やスキルアップを目的としたものが人気で、「医療(看護・医療事務など)」が前年の18位から6位、「行政書士」が32位から20位、「宅地建物取引主任者」が35位から27位と大きく順位を上げた。

 今後やってみたいことでも「英語」は48・5%でトップ。「韓国語」も32位から13位、「フランス語」は31位から24位と大きく順位を上げた。

 英語を学んで良かったことを尋ねたところ、17・2%が「現在の仕事に役立った」と回答した。

(以上、livedoorニュースより引用
.
.
.
.
.
2012/01/31(火)
アルクネットワークスは、語学学習・情報サイト「SPACE ALC」のスマートフォン対応を開始した。
これにより、Android端末でも「英辞郎 on the Web」などの英語学習コンテンツが利用できるようになる。

 「SPACE ALC」ではこれまで、iPhone向けに「英辞郎 on the Web」のアプリを提供してきた。
今回英和対訳データベースである「英辞郎 on the Web」がスマートフォンに対応したことで、Android端末でも利用できるようになる。

 サイトでは、英語学習コンテンツや英語情報などが配信される。
日常英会話から、TOEICテスト対策、英文法や時事英語などさまざまなコンテンツが用意される。
利用料は無料。

(以上、YAHOO!ニュースより引用
.
.
.
.
.
2012/01/04(水)
英会話の勉強法として真っ先に思いつくのは、街中の英会話教室や月々お金を払って申し込むリスニング教材などだが、近頃は無料で英会話のスキルアップができる手段が注目を集めている。

その筆頭となるのが、Skype(スカイプ)を使った英会話の勉強法。Skypeとはパソコンやスマートフォンを使って全世界の人と無料で通話できるサービスで、これを使い外国人とSkype上で英会話のレッスンを行うというのだ。

とはいえ、もちろん外国人なら誰でも英語のレッスンをしてくれるわけではなく、英会話を教えてくれる人を探す必要があるのだが、そこで有効なのが「英会話ドットネットhttp://www.e-kaiwa.net/)」というSNSサイト。このサイトでは自分の母国語や習いたい言語、プロフィールなどを登録すると、無料でレッスンしてくれる英会話の先生や外国人を探すことができる。例えば日本人が英語を習いたい場合、反対に日本語を習いたい英語圏の人と知り合いになれば、お互いがメリットを受けながら無料でレッスンできるというわけだ。
 
Skype上で教え合いながらネイティブの発音も学べるということで、現在このような形で英会話レッスンを行う人増えている。SNSサイトを使わずにSkype上で外国人の講師役を募集する人も増えてきているようだ。

その他にも無料で英会話をレッスンできるサイトはいくつかある。初心者向きなのは英会話のイーオンが運営する英語学習サイト「ペラペラhttp://www.perapera.co.jp/)」。
映像による英会話レッスンやゲーム形式で覚えられる英単語のオンライン学習などを、会員登録さえすればすべて無料で利用できる。難易度はそれほど高くなく、楽しみながら学べる教材が多いため、英会話学習の入り口にはちょうどいいかも。

上級レッスンを行いたい人には「BBC LEARNING ENGLISHhttp://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/)」がオススメ。こちらはイギリスの公共放送BBCの英語レッスンサイトで、英語クイズや日常会話、さらにニュースを使った時事ネタの教材などが充実している。サイト自体がすべて英語で構成されているので、ある程度の英語力がないと厳しいが、これだけのコンテンツを無料で利用できるのは便利。

また、英会話を学ぶ上でどうしても気になるのが発音。いくら文法や単語を覚えても、自分の発音が正しいのか不安だし、かといってネイティヴの正しい発音を聞く機会も少ない。
そこで使ってみたいのが「Text to speechhttp://public.research.att.com/~ttsweb/tts/demo.php)」というサイト。こちらのSTEP2 Text欄に自分が聞きたい英語文章を入れSPEAKボタンを押すと、ネイティヴの発音による音声ファイルが出来あがり再生される。 
再生までにやや時間はかかるが、手軽に発音を確認できるのは便利ではないだろうか。

年々多様化していく英会話の学習法。色々なサイトやツールをうまく使えば、無料でもかなりの英語力が身に付くかもしれない。

(以上、YAHOO!ニュースより引用)
.
.
.
.
.

Before  | Copyright © これはええわ~英会話 All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。